プロフェッショナル・サービス本部

Keiko A.さん
2008年入社

― Interview ―

良い意味で女性扱いはされていないのだと思います。
男女問わず活躍できる環境です。


Q.これまでのご経歴を教えてください。

文系大学出身の新卒で入社後の配属先はプロフェッショナル・サービス本部 リテール部でした。新入社員研修で初めてプログラミングの基礎を学びました。最初の5年ぐらいは開発、テストフェーズを担当しており、社内での業務がメインでした。その後は客先担当になりプロジェクトリーダを経て今はプロジェクトマネージャとしてお客様とプロジェクトを進行しています。

Q.現在のお仕事内容について教えてください。

私が現在所属している部署は専門店、特にアパレル系のお客様を多く担当しています。プロジェクトは数ヶ月の短期的なものから1年以上の中長期的なものまで様々です。システムが24時間稼働しているので、緊急時には週末などもカスタマーサポートから連絡が入る場合があります。プロジェクトではお客様のシステム部の方はもちろん、ユーザー部門の方とミーティングをしたり、社内では複数のパートナー企業の方々と一緒に仕事をしたりと、多くの人との関わりがある仕事です。

Q.NCRへ入社する決め手はなんでしたか?

面接でお会いした方々がみなさんフランクで、親しみやすい印象を持ったからです。実際入社してみても、やはりフラットで、のびのびと仕事させてもらっています。

Q.女性として職場環境はいかがでしょうか?

仕事をしていて「女性として」ということを感じたことはありません。良い意味で女性扱いはされていないのだと思います。男女問わず活躍できる環境です。

Q.NCRに入社して良かった事は何ですか?

ロールモデルとなる先輩や上司のいる環境で仕事ができることです。教えていただいた開発やプロジェクト管理のノウハウは今も日々活用しています。仕事内容では、プライムベンダーとしてプロジェクトの立ち上げから導入まで関わることができ、達成感があります。導入後にそのシステムやサービスをユーザ側として実際に体験できるのもこの仕事の醍醐味と思います。


Q.一日のスケジュール

10:00出社
10:00~12:00メールチェック、社内ミーティング(プロジェクトの進捗管理、レビュー)
12:00~13:00ランチ(社内で食事が多い)
13:00~21:00社内ミーティング、資料作成等
(客先に行く場合は、13:00~14:00移動、14:00~17:00打合せ、17:00~18:00移動、18:00~21:00社内ミーティング)
21:00帰宅(場合により)

※内容はインタビュー当時のものです。

We're Here To Help

お客様導入事例

お客様の導入事例をご紹介します。

詳しく見る