流通ソリューション

セルフチェックアウト・ソリューション

お客様はスーパーマーケットのレジ待ちの行列にイライラされています。そんなお客様の不便さとイライラを解消するために、日本で初めてセルフレジを導入したのがNCRです。セルフレジは、商品のバーコードの読み取り、袋詰め、精算までをお客様自身が行えるセルフサービス・システムです。 1953年にセルフサービス方式による日本初のスーパーマーケット開店を支援して以来、NCRは常にお客様の望むセルフサービス・ソリューションを提供してきました。また、小売業の皆様には、より高度な顧客サービスを行なえるお店作りをサポートしています。 NCRのセルフレジSelfServ Checkoutの国内の導入は、600店舗を越えました。またNCR全体では25ヶ国、100,000台(全体台数の約7割)の導入をしており、世界シェアでNo.1となっています。

NCR SelfServ Checkout

セルフチェックアウト・ソリューションの特徴

小売業界でのNCRの長年にわたる実績は、製品の高い信頼性によるものです。 セルフチェックアウト・ソリューションもこの伝統を受け継いで、小売環境の最新トレンドに対する深い理解と、先進のハードウェア、ソフトウェア・テクノロジーの組み合わせによって 実用化されています。
セルフチェックアウト・ソリューションを導入すると、直接的な効果と間接的効果が得られます。

セルフチェックアウト・ソリューションの特徴

セルフチェックアウト・ソリューションの特徴

セルフチェックアウト・ソリューション導入効果

サービスレベルの向上(顧客サービスの向上)

  • お客様のレジ待ちの解消
  • 有人レジとの併設によるお客様の選択肢の拡大

売り場の充実(競合優位)

  • 計画外のレジ応援が無くなり売り場業務が改善
  • 売り場の作業効率もアップ
  • パート採用難の軽減

トレーニングの低減(店舗マネジメントの最適化)

  • セルフレジ導入により見直されたレジオペレーションの簡素化で、既存レジのトレーニングコスト削減

マーケティング効果

  • 口コミによる集客効果

顧客とのコミュニケーションの改善

  • 顧客とセルフレジアテンダントで築く新たなコミュニケーション
  • セルフレジアテンダントを通じてさまざまな顧客の声を店舗改善へ

システム構成例

NCR SelfServ Checkoutは、既存の店舗システムのクライアントとして稼動します。そのため既存のPOSと同じ方法で管理でき、データの正確さと完全性を保障します。すなわち、既存のPOSと同じアプリケーションが使え、さらにシステムはネットワークにノードが1個追加されただけなので、現行のシステムをそのまま利用できます。システム投資を抑えながら、セルフレジの導入が可能です。

  • 既存POSと同様に稼動します(セルフレジ用サーバーは不要)
  • 既存POSシステムとの共存(他社製品POSシステムともインターフェース可能)

NCR FastLaneの他社システム接続例

NCR SelfServ Checkoutの他社システム接続例

セルフチェックアウトで使用する重量データベースは、セルフチェックアウトが自動生成している為、既存システムの変更は必要ありません。

NCR SelfServ Checkout重量データベースの優位点

  • 自動学習であること
  • 重量の自動補正機能を持っていること
  • ノベルティー商品等を考慮して複数の重量データを保持できること

サポートサービス

NCRは、小売業のニーズに応えるために、グローバル・サポート・ネットワークを提供いたします。店舗がどこにあっても、問題解決のためのサポートをお約束します。 独自のコンサルティング、システムの導入、保守、サポートを組み合わせることで、NCR SelfServ Checkoutのサービス体制は、1日24時間、365日サポートします。
また、NCRは、小売店やお客様のニーズや企業戦略に合致するようセルフチェックアウト・ソリューションをカスタマイズし他社と差別化することも可能です。ご要望に応じて、実験店舗での検証や、チェーン全店への導入展開を効率的に行ない、最大限の効果が得られるようにサポートします。

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