流通ソリューション

量販店向けソリューション

量販店向けソリューション は、スーパーマーケット、GMS、ホームセンター、量販店などのチェーンストア用に設計されたソリューションです。システムはクライアント・サーバーアーキテクチャーによって構成され、全てのサーバーとクライアントはMicrosoft Windows®をベースに構成されています。各店舗のストアサーバー機能を集約した本部集中型システムを実現します。POSデータ、発注データ、計量器等の各種店舗端末用のデータを一元管理し、現場で発生するさまざまなデータをリアルタイムに処理し情報活用することで、店舗における迅速な営業判断を可能にします。

特徴、導入メリット

1. 迅速な意思決定を支援

本部集中リアル更新処理システムの採用により、誰もが全店各店の最新の状態を同じデータソースを基に把握することができ迅速かつ正確な意思決定が可能となります。

ストアクライアント画面(サンプル)

ストアクライアント画面
(サンプル)

2. 運用費用の低減

店舗サーバーレスを実現することにより、その運用・保守費用が低減するだけなく、本部集中システムの採用により企業全体の運用効果の向上が図れます。

3. 店舗投資の軽減

店舗サーバーレスにより、新店導入における店舗投資が軽減されます。

4. 障害検知の利便性

本部より一括した障害検知が可能です。システム障害発生時には本部設置のパトライトが点滅、弊社ヘルプデスクへ自動通知等の迅速な対応モデルの構築が図れます。

5. システム変更の効率化

店舗のクライアントにスマートクライアントシステムを採用。センター設置のアプリケーションサーバーに対してバージョンアップ作業を実施するだけで、クライアント自体には接続時に自動更新が行われます。

システム概念図

システム概念図

サポートサービス

NCR POSシステムをご使用いただくお客様の店舗での安定稼動と、システム管理者の負担軽減を目的として設立された[POSヘルプデスク]でサポートされます。POSヘルプデスクにユーザー登録することにより、電話あるいはFAXでのお問い合わせだけでなく、リモート接続による障害のリカバリー、専任技術員の現場派遣、障害分析による改善プランの提案等、障害対応から運用支援まで幅広いサービスを提供します。

サポートサービス

サービス内容

  • POSシステムに関する操作/通用面についての問い合わせへの対応、障害の一次受け付け対応を行います。
  • 障害については、ハードウェア、ソフトウェア、操作ミス等の切り分けとその対応を行います。
  • ヘルプデスクにおいては、必要に応じて障害等問題発生店舗のサーバーにリモート接続して、ステータスやエラーログの確認、収集を行います。
  • 店舗システムの障害/遅用等の自動監視機能サービスを行い、障害/運用ミスを未然に防ぎます。
  • 問い合わせ内容や障害内容の集計、傾向分析からシステムの問題点を把握し、 解決までの進捗をフォローするとともに、改善の提案を行います。

NCR量販店向けシステム専用のヘルプデスク

POSターミナルの稼動状況の監視や、店舗のサーバー画面をリアルタイムで取得することが可能です。 また各種ログ・レポート情報を遠隔地から取得できる上、必要に応じてサーバーをリモート・コントロールできますので、店舗担当者の負担が軽減されます。

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プレスリリース

日本NCR、「リテールテックJAPAN 2019」に出展
 ~”アマゾンエフェクト”に対抗する米国大手小売業が採用する最新ソリューションを提案~

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