ーInterviewー
カストマー・サービス本部
2016年 入社

Hidenobu U.さん

ーInterviewー
カストマー・サービス本部
2016年 入社

Hidenobu U.さん

“お客様目線での仕事を心がけています”

Q.所属部署と、現在担当している業務について教えてください。

カストマー・サービス本部ネットワーク・ソリューションズ課に所属しています。
ネットワークインフラに関するコンサルティングを行い、提案から設計、構築、導入、運用、保守までの一連の業務を行う部署です。具体的には、ルーター、スイッチ、ワイヤレス、ファイヤーウォールなどのセキュリティ、IP電話、クラウドなど、幅広いソリューションを駆使してネットワークシステムを構築していきます。
現在、私は大手アパレル企業様の基幹ネットワーク改善案件に携わっています。プロジェクトのチームはネットワーク・ソリューションズ課のメンバーの他に、アプリ開発者やデータセンターのチームなど、多くのメンバーで構成されています。

Q.自分の仕事に対する思いを教えてください。

お客様目線での仕事を心がけています。エンドユーザー様と直接かかわる機会が多いので、お客様が何を求めているのか、お客様のために自分が出来る事は何なのかを意識しながら、仕事を行っています。お客様とのコミュニケーションは楽しく、やりがいを感じます。
また、ネットワークというとあまりイメージがつかない方もいらっしゃるかもしれませんが、様々なITサービスが提供されている時代で、その基盤を支えているのがネットワークインフラです。NCRの主な製品であるPOSレジもネットワークで様々なシステムとつながりサービスを提供しています。全てのモノがインターネットにつながる時代において、24時間365日安定したネットワークの提供を行うことは、責任も大きいですが、やりがいも感じています。

Q.チャレンジングだった仕事を教えてください。

社内で誰も構築した経験がないネットワーク機器の構築案件を担当しました。どうしてもうまく動作しない箇所が有り、悪戦苦闘していましたが、先輩のアドバイスを得ながら社内で何度もネットワーク機器の検証、動作確認を繰り返した結果、うまく動作し、無事にお客様に納品することができました。その時助けてくれた先輩が自分の事のように喜んでくれたこと、またお客様に「感動しました」の一言を頂けたことがとても嬉しかったです。

Q.NCRにはどのような成長の機会がありますか?

ネットワーク技術といっても幅広く、仕事を始めた当初は分からないことだらけでした。先輩の指導のもと、スイッチやルーターから始まり、ワイヤレス、IP電話、セキュリティ、クラウドなどプロジェクトの中で様々なネットワーク機器について勉強しました。上流工程の提案・設計から、下流工程の検証・構築まで、目の前の課題に一つ一つ挑戦していく中で、点としてしか見られなかったネットワーク知識・技術が線としてつながり、システム全体を把握できるようになりました。自分次第で様々なことを学べますし、分からないことを相談しやすい環境が整っていると思います。
また、NCRはCiscoのゴールドパートナーとして、資格取得を推進しています。私は現在、Ciscoのベンダー資格で最高位のCCIEの取得に挑戦しています。講座受講費用や受験費用も会社からサポートがあります。
英語については、ネットワークの技術資料を読んだり、たまに英語のメールを書くこともあります。CCIEの資格試験は英語です。

Q.一日のスケジュールを教えてください。

9:00出社
9:00~9:30メールの確認
9:30~11:00後輩が作成した作業手順書やコンフィグ(ネットワーク機器の設定書)レビュー
11:00~12:00打合せ用資料の作成
12:00~13:00ランチ
13:00~14:00社内打合せ
14:00~15:30お客様と打ち合わせ(外出)
15:30~17:00お客様からのネットワークに関する質問への対応
17:00~18:00ネットワーク設計資料の作成・更新
18:00~19:00ネットワーク機器の社内検証
19:00帰宅

Q.今後の目標を教えてください。

プロジェクト全体を任せて頂けるような一人前のエンジニアとなることとCiscoの最高峰資格であるCCIEの取得を目指しています。いずれはマネジャーにも挑戦したいです。

Q.後輩へのメッセージをお願いいたします。

就職活動をしていく中で不安な事も多いかと思いますが、自分を取り繕う事無くありのままの自分で就職活動を行った方が良いと思います。私は「この人と一緒に働きたい!」と思える方がNCRにいたので、入社を決めました。

※内容はインタビュー当時のものです。