人事総務本部

Yoshiyuki K.さん
2021年入社

― Interview ―

NCRは風通しがいい会社だと感じています。
メンバーからも発言を促してもらえて
声を出しやすい環境だと思います。

Q.簡単に経歴の紹介をお願いします。

ホテル業界からキャリアをスタートして、フロントで宿泊予約の手配を担当していました。7年間の勤務を経て最初の転職をし、初めて人事の職種を担当することになりました。そこでは採用チームに所属をして、コーディネータとして面接調整や、採用が決定した方の入社手続きを担当しました。人事の仕事を続けていきたい、幅広い人事業務に携わりたいと考えたのでNCRへの転職を決めました。

Q. NCRに入社した経緯や、実際に入社して感じていることを教えてください。

私は下肢障がいがあり、日常的に車イスを使用しています。そのため職場選びの基準として、バリアフリー設備があるかという点で応募できる企業は限られてきます。NCRでは環境が整備されており、これからキャリアを伸ばしていきたい職種での採用が行われていたので入社を決めました。
実際に入社して、NCRは風通しがいい会社だと感じています。例えば部署の定期ミーティングでは、上長からの一方的な情報共有だけでなく、メンバーからも何か報告があるか発言を促してもらえて、声を出しやすい環境だと思います。

Q. 現在どのような仕事を担当されていますか。

NCRでは前職と同様の入社手続きに加え、退職金の管理も担当をしています。私の仕事は打ち合わせ以外では決まった業務スケジュールはないので、朝にメールのチェックをして、優先度が高いものや急ぎの指示があるかなどを確認しながら、自分でその日の予定を組み立てながら業務に取り組んでいます。
コロナ禍での転職となり、最初の数日は出社をして上司や同僚と顔を合わせる機会もありましたが、その後すぐにテレワークも併用しながらの勤務となりました。はじめは戸惑いもありましたが、チームメンバーには同じ業務を担当する方もおり、わからないことがあればチャットですぐに教えてもらうことができたため、新しく携わる業務にも対応できました。
また、自分の所属部門は海外メンバーとの距離感が近く、定期的にミーティングがあり、メールを配信する業務もあります。英語はそこまで得意ではないのですが、隙間時間に会社が提供するe-learningを活用し、英語の短文を学んで知識を習得しています。

Q.一日のスケジュールを教えてください。

■ 出社日(書類の処理状況により出社日を決定)
~10:00出社
10:00~10:30電話対応、メールチェック
10:30~11:00チームミーティング
11:00~12:00郵送物の内容チェック、振り分け、保管、FAX対応
12:00~12:45昼休憩
12:45~14:30メールチェック、発送書類準備・投函
14:30~17:00人事情報チェックリスト確認、アップデート
退職金等の情報をシステム入力、アップデート
17:00~17:30その日のto doの漏れが無いか確認。翌日のto do 整理。完了後、退勤。
■リモートワーク日(週3-4日)
9:00~10:00メール対応。当日のto do確認。
10:00~12:00既存社員からの人事関連の問い合わせ対応。
入社/退職予定者へ必要な手続き連絡、質問対応。
12:00~12:45昼休憩
12:45~16:00監査に必要な資料の準備、備品発注、マニュアルアップデート
16:00~17:00全体ミーティング
17:00~17:30メール対応。翌日のto do整理。業務終了。

Q. オフの時間に取り組んでいることや気分転換の方法はありますか?

掲載の写真もその一枚ですが、オフの日は趣味の写真撮影をしています。3年前に一眼レフカメラを購入して以来、近所の公園を散歩しながら風景や季節の植物を撮影しています。最近いくつかのコンクールにも応募してみましたが、残念ながらまだ入賞には至らずこれから精進していきたいです。

Q. 応募を検討されている方へのメッセージをお願いします。

私以外にも障がいのあるメンバーが社内で働いているので、サポートについて相談できる環境があります。当社に興味をお持ち頂けたら、一度ぜひ採用担当にコンタクトして相談いただければと思います。

※内容はインタビュー当時のものです。

We're Here To Help

お客様導入事例

お客様の導入事例をご紹介します。

詳しく見る