プロフェッショナル・サービス本部

Shinji M.さん
-2013年入社

― Interview ―

部署をまたいだ社内のメンバーに対しても
礼儀をもって接することが
仕事を進めるにあたってのこだわりです。

Q.これまでのご経歴について教えてください。

文系の大学を卒業後、ソフトウェア会社に新卒で入社しました。
そこで7年ほど勤務しましたが、NCRの業務を手伝う機会があったことをきっかけに日本NCRに転職をして8年目になります。

Q. NCRに興味を持ったきっかけや、入社の理由・決め手となったことについて教えてください。

社会人として働くまで日本NCRという会社の存在を知らなかったのですが、数多くの有名企業のPOSシステムがNCRであることを知って興味を持ちました。
米国に本社を構える長い歴史を持つグローバル企業であること、誰もが知っている魅力的な企業をユーザーとしてビジネスを行うことができること、それにより自分自身の成長が見込めると思えたことが大きかったです。勤務形態や休日、給与等条件が良かったことも理由のひとつです。

Q.現在所属している部署や職務内容、担当されている業務について教えてください。

プロフェッショナル・サービス本部の専門店担当の部署に所属しています。現在は大手アパレルセレクトショップのメイン担当として、新規案件、保守を含めたお客様業務全体のPMを担当しています。


Q.NCRで働く魅力はどのようなところにありますか。

NCRとしてビジネスを行う上でもちろん細かなルールはありますが、どういった方針で提案・対応していくのか、「プロジェクトの進め方」において個人の裁量がとても大きいところです。その分責任もありますが、同業他社を受け持っている上司・同僚にも気軽に相談ができますし、長く培ったベストプラクティスが身近にある環境で業務を行うことができる安心感もあります。
あとは先ほども触れましたが、誰もが知っている企業をユーザーとしてビジネスを行うことができることも大きな魅力です。百貨店・専門店・ドラッグストアなど、至るところでNCR-POSが導入されているところを見ると、NCRで働いていることを誇りに思えますね。

Q.仕事に対する思いについて教えてください。

お客様あっての業務になりますので、まずはお客様第一に考えています。お客様からも様々な意見をいただきますが、システムを扱うプロフェッショナルとして、仮にお客様の意にそぐわない、またはリスクとなり得ることに関しては、伝えるべきことはしっかりと伝えるということも大事だと思っています。
また、我々の仕事は一人では決してできないと思いますので、お客様や関係する外部ベンダー様のみならず、部署をまたいだ社内のメンバーに対しても礼儀をもって接することが仕事を進めるにあたってのこだわりです。

Q. NCRで経験した業務で、成長を感じたプロジェクトについて教えて下さい。

私が担当しているお客様はPOSシステムだけではなく、店舗システム、CRMシステム、モバイルアプリやDWHなど複数のシステムを導入している規模の大きなお客様であるため、特定のプロジェクトに絞った形で業務を受け持っているというよりは「特定のお客様」に特化した形で業務を行っています。新規案件も複数を受けもつこともありつつ、常にお客様の動向や要求を鑑みながら動く必要があり、「より良いものを良い形で」提案・導入をしていくことが求められますので、業務全般で、成長を感じることは多いです。
特定のプロジェクトとしては、お客様のECシステム刷新にあたって数年に渡る試行錯誤があったのですが、その後の提案が採用されて大きな問題もなく、無事に稼働を迎えることができたという経験で大きな成長を感じました。

Q. 活用できるスキルアップの機会はありますか。

会社としてもスキルアップを目指すことができる外部研修がありますが、日々の業務で新しい技術や知識が求められる環境であるいうことも一つの機会だと考えています。担当するお客様自身が新しいシステムやサービスに関して非常に感度が高いため、時流を考慮した新しいシステム・サービスの提案が必要になってきます。そのためPOSシステムやパッケージだけではなく、お客様のビジネスを最大化させるための新しいサービスに関する知識の習得が必要になります。
また、NCRでは担当する業務の幅が広く裁量を持って働ける機会が多いと思います。私は主にPOSアプリやWebアプリケーションを主軸としたフロントエンドからバックエンドのシステムを担当していますが、業務的にはインフラ・ネットワークチームとの協業になりますので、状況を見て営業的な動きをすることもあり、周辺分野の新しい知識を得たり実務経験を積むことができています。

Q.一日のスケジュールを教えてください。

10:00メールチェック/返信
10:00~12:00プロジェクトミーティング
12:00~13:00内部チームミーティング
13:00~13:45ランチ
14:00~15:00客先打ち合わせ
16:00~18:00提案資料、見積作成、プロジェクトレビューなど
18:00~19:00翌日に向けての業務整理

Q. オフの時間に取り組んでいることや、気分転換の方法はありますか?

オフでの取り組みとしては、自己啓発系のものからIT関連の実務書など本を読むようにしています。最近はオーディオブックも充実しているので、それも活用しています。
気分転換としては、動画配信サービスを利用して映画・海外ドラマ・アニメ・バラエティーなどを見たり、体を動かしたりすることが多いですが、車で好きな音楽を聴きながらドライブに出掛けるのが好きです。社内では、チームメンバーと他愛のない話ができることも良い気分転換になりますね。


Q. 今後の目標やキャリアプランについて教えてください。

これまでよりもっと大きなプロジェクトをPMとして経験すること、変化が激しい状況においてもお客様と良い関係を結び長くお付き合いしていき、その中で経験を積んで(最近昇給したばかりですが)高いポジションを目指したいと思います。

Q. これから応募される方へのメッセージをお願いします。

未経験者でも誰でも、というほど簡単な業務ではないと思いますが、お客様も各業界のリーディングカンパニーが多いこと、そして完全に分業/専業化されているような、部署間の隔たりがある会社ではないため、色々な経験ができ、様々な知見が得られると思います。POSシステムが核となる当社ですが、そこだけに留まらない新しいNCRを是非一緒に作っていきたいです。

※内容はインタビュー当時のものです。

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