カストマーサービス本部

Aoi M.さん
2017年入社

― Interview ―

現場でお客様とやりとりします。
コミュニケーション能力が
重要になります。

Q.NCRを選んだきっかけを教えてください。

私がNCRを知ったのはPOSレジでした。ホームページを調べて知りました。お客様先に出て、現場で設置作業ができるので、今は楽しく仕事をしています。

Q.現在担当している仕事について教えてください。

私が所属しているカストマーサービス本部は、お客様に納入するハードウェア製品の設置と保守を行う部署で、フィールドオペレーション1課では、マルチベンダー製品のキッティングと在庫管理、店舗に機械を設置する際のサポートや人員手配を行っています。自分はマルチベンダー製品のキッティングと、POSレジなど機械の店舗への導入の際のサポートの大きく2つの仕事をしています。

※マルチベンダー製品・・・・NCR社製だけではなく、他社製のハードウェアも扱うこと
※キッティング・・・・お客様のところに不良品に替えて良品を送付する際、ハードウェア、ネットワーク、OSなど様々な設定を行って、お客様のところに機械が届いたらすぐに使えるようにすること


Q.業務内容について詳しく教えてください。

お客様が使っている機械に故障や不具合が起こると、弊社のコールセンターに連絡が入ります。修理が必要だということがわかると、お客様に故障した機械を池袋オフィスに送付していただきます。不良品をお預かりしている間、急いでお客様に新品あるいは代替品をお送りして、お客様の通常業務に影響がでないようにします。故障や不具合のあった機械は、メーカーに修理を依頼するか、自分で直せるものは直します。扱う機械の種類は、PC、プリンター、ルーター、iPadやiPhone、ミニPOSなどです。

もう一つの大きな仕事は、POSレジやその他の機械の店舗設置作業です。現場に出向くこともあれば、オフィスにいて、電話対応などのサポートをすることもあります。

Q.自分の仕事に対する想いを教えてください。

現場での設置作業は、実際にお客様の店舗に出向いて行います。お店の方に作業内容の説明、完了報告、退店の挨拶をします。機械を適切に素早く設置、起動するだけではなく、お客様の応対もしますので、コミュニケーション能力が重要です。またお客様から直接電話を受けることもあります。一つ一つ、仕事を通してやり方を学んでいます。

Q. 成長したと思うところは何ですか?

入社して1年くらい経った時、先輩社員が不在で、自分一人で店舗での設置作業をすることになりました。とても緊張しましたが、大きな問題なくお客様に引き渡しができたので、それが大きな自信になりました。その後はとくに緊張せずに働けるようになったので、成長したなあと思いました。

Q.一日のスケジュールを教えてください。

9:00出社
9:00~10:00お客様からのメールに対応
10:00~12:30POSシステムのキッティング。コールセンターから、故障した機械の発送連絡
12:30~13:15この頃お弁当を作っているので社内のミーティングルームで同僚たちと食べます
13:15~17:30キッティング、在庫管理(実物の確認及びコンピューターで管理)
17:30帰宅

Q.スキルアップや今後のキャリアについて教えてください。

入社直後はビジネスマナー講習で社会人のマナーについて学びました。その他は現場でのOJTで学ぶことが多いです。今後違う部署に配属になったら、いろいろなことを勉強して、どこの部署でも自信をもって機械を担当できるようになりたいです。

Q.NCRはどんな会社ですか?

池袋オフィスはみんな仲がいいです。入社した当時は全く分からないことだらけだったのですが、本当にたくさんの先輩から教えてもらいました。本当に仲が良い会社です。一回も人間関係で悩んだことはないです。

Q.後輩へのメッセージをお願いいたします。

沢山の機械をセットアップするので知識が必要になり、勉強をする事が多いです。就職する事がゴールでは無く、仕事を始めてからがスタートです。

※内容はインタビュー当時のものです。

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