カストマー・サービス本部

Kaiji S.さん
2019年入社

― Interview ―

個人のスキルアップのサポートが手厚く、
自分を成長させてくれると思いました。

Q. NCRを選んだ理由を教えてください。

将来やりたい事として人々の生活の基盤に携わる事を考えており、大学時代の専攻分野と併せ、辿り着いた先がネットワーク業務でした。
NCRは成長し続けている企業であり、個人のスキルアップのサポートが手厚く、自分を成長させてくれると思いました。また、オフィスや採用担当の方々や同じ部署の面接をしてくださった方々の雰囲気も良い印象で、このNCRで働きたいと思いました。

Q.所属部署の説明をお願いします。

カストマー・サービス本部のネットワークソリューションズ(NS)に所属しています。 約30人が所属しています。
ネットワークを構成する機器(ルータ、スイッチ、ファイアウォール、ロードバランサー、無線アクセスポイント、IP電話など)の提案、設計の構成や作業手順書の作成、動作検証、お客様の元へ導入(設置)、導入後の保守を担う部署となります。


Q.現在担当している業務、携わっているプロジェクトについて教えてください。

お客様の元へ納品するネットワーク機器の設定、導入にあたる構成や手順書の作成、その検証をしています。
現在は、某雑貨会社様への無線アクセスポント導入案件 及び 某証券会社様へのファイアウォール導入案件、スイッチ導入案件を担当しています。

Q.入社後どのような研修を受けましたか。

新卒採用者であったため、初めの2週間は社会人としての基本的なビジネスマナー研修を受講しました。
次に、業務で必要になるネットワークエンジニアに向けた技術的なスクールを社内外2か月で受講しました。
その後はOJTとして先輩社員の方に同伴し、お客様の元へ訪問したり、導入作業の一部を担当するなど、少しずつ業務を経験していきました。
NCRでは、スキルアップや知識向上のために、自分に必要な知識を身につける外部スクールを利用できますので、今後も積極的に活用していきたいです。

Q.自分の仕事に対する思いや、仕事のやりがいを教えてください。

ネットワークというものは近年、物凄い勢いで発展しています。その中で新しい情報も出続けています。
お客様の前ではネットワークを扱うプロとして、その発展に後れを取らないように、勉強し続けなければならないと考えています。
現在、ネットワークは私たちの生活の中で欠かせない物となっています。そのネットワークを構成する物を作り上げる事には大きな達成感があります。知識が乏しく勉強の毎日ですが、少しずつ経験を蓄積していくなかで、スキルアップを実感しています。

Q.NCRで働く雰囲気をどのように感じていますか。

個々のスキルが高く、メンバーが協力しあう事で、大きなプロジェクトでも成功へ導くことが出来ていると思います。
また、壁が無く、困ったことがある時も気軽に相談出来る方が沢山います。

Q.NCRで経験し乗り越えたチャレンジについて教えて頂けますか。

入社して半年の頃、某証券会社様に対して、小規模ではありますが初めて主担当として客先へネットワーク機器を導入することになりました。何度も作業手順を確認し当日に備え、何とか無事に初の主担当としての作業を終えることができました。 主担当として、責任のある仕事を無事成功まで導くことができた経験は大きな自信へと繋がり、エンジニアとして大きな一歩を踏み出せたと思います。

Q.一日のスケジュールを教えてください。

9:00~10:00出社・メール確認・一日のやる事の確認
10:00~12:00資料の作成・設置予定のアクセスポイントの初期設定
12:00~13:00ランチ
13:00~14:00某お客様担当メンバーによる社内ミーティング
14:00~17:30マシンルームにて導入予定のネットワーク機器の設定作成、設定投入、動作検証、修正作業など

Q.これからの夢と目標について教えてください。

現在の業務から、さらに発展した業務へもチャレンジしていき、お客様からも信頼されるネットワークエンジニアになりたいと思います。

Q.後輩へのメッセージをお願いします。

皆さんの中には、進路について不安や悩みを抱えている方がいらっしゃるのではないでしょうか。
私も当時は沢山悩んでいました。しかし今は少しずつ自分の成長を実感でき、NCRに入る事が出来て良かったと思っています。皆さんも「入ってよかった。」そう思えるような企業に出会っていただければ幸いです。

※内容はインタビュー当時のものです。

We're Here To Help

お客様導入事例

お客様の導入事例をご紹介します。

詳しく見る