流通システム営業本部

Taiki I.さん
2020年入社

― Interview ―

自分がしたいことは何かを考え、
動くことが大事だと思います。

Q.現在担当している業務、携わっているプロジェクトについて教えてください。

流通システム営業本部第一営業部に所属しております。第一営業部はアパレルをはじめ、多くの専門店のお客様を担当する営業部となります。
業務としてはお客様の課題を解決するためにHW、SWを組み合わせたソリューション提案が主で、最近では店舗でのエンドユーザー様ご自身でお支払いを済ませるセミセルフレジのご提案などを行っております。

Q.何故NCRを選びましたか?

私は元々理系出身ではありますが、研究や開発に携わるのでなく、理系出身という経歴を生かしつつお客様とより近い位置で会話をし、お客様のご要望にお応えしていきたいと考え、営業を希望しておりました。その折、たまたま巡り合ったのがNCRです。NCR社員の方々と会話した際に、自分がやりたいことができる場所であると考え、入社を決意しました。

Q.NCRで受けてきた研修、スキルアップや知識向上の機会について教えてください。

最初の1か月程度はオンラインでの外部研修をはじめ、社内研修や新入社員同士での課題をこなします。 また、各新入社員に一名OJTリーダーがアサインされ、基本はリーダーの方にマンツーマンで教えて頂くことになります。それとは別に都度、勉強会などが開催されています。
社内研修のほかにeラーニングなどもありますので、スキルアップの場は数多く用意されています。

Q.自分の仕事に対してどのような思いがありますか?

営業はお客様との窓口になります。そのため、営業の業務はそのままお客様への印象に直結します。 お客様との関係性を大事にするために、誠実に向き合うこと、迅速に対応することが重要だと考えております。

Q.NCRの好きなところは何ですか?

多種多様な業界のお客様と関わりがあるため、様々なソリューションを見ることができる点です。 お客様ごとに重要視する点は異なるため、ソリューション内容も少しずつ異なります。 何を考え、導入しようとしているのかお客様のすぐ近くで見ることができるのはとても魅力的です。 また、茅場町本社のデモルームを訪れれば、すぐハードウエアに触れることができるのも魅力の1つです。

Q.自分が思うNCRについて教えてください。

他のベンダーと比べて、お客様に対して密接に関わっており、最善のソリューションを提供している企業であると考えております。また、これまでの年月で積み上げてきたノウハウを基に、NCR独自の提案を数多く取り揃えた、先駆者的な存在であると考えております。

Q.一日のスケジュールを教えてください。

9:00~10:00メールチェック、タスク管理
10:00~12:00新卒トレーニング、社内外のWebミーティングなど
12:00~13:00コンビニでランチを買い、社内のコミュニケーションルームで食事
13:00~17:30お客様の案件で会議に参加、提案資料の作成、トレーニングなど
17:30~18:00OJTリーダーとのCatch Up
18:00帰宅

Q.職場の雰囲気について教えてください。

新型コロナウイルス感染症対策として現在は基本週一の出社で、その他はリモートワークのため直接お会いして話す機会が少ないのですが、温かい社員の方が多いです。また、非常にフラットな社風で、お互いを尊重しつつも忌憚ない意見交換が出来る職場であると思います。

Q.日々の仕事の中でのやりがいはどのような時に感じますか?

最近は事務手続きの書類作成や、お客様とのメールのやり取りをしています。どれも重要な仕事ですが、自分に任せて頂けていることにやりがいを感じます。また、経験した数は少ないですが、NCRのソリューションをお客様に導入いただき、実際に店舗で稼働しているのを見ると、これまで以上に頑張ろうという気持ちが強くなります。

Q.これからの夢と目標を教えてください。

今はまだ先輩の後ろに付いているだけなので、まずは一人の営業として活動できるようになるのが直近での目標となります。また担当するお客様に、自分が担当してくれて良かった、と言っていただけるよう精力的に活動していきたいです。

※内容はインタビュー当時のものです。

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